fuzi6435’s diary

何気ない 秦野の天気と転気とふと思う事

秦野 転 天気      最高気温16度 🌤晴れ

f:id:fuzi6435:20201207134642j:plain



f:id:fuzi6435:20201207134813j:plain

秦野 晴れ 今日はポカポカ 

陽気で温かい

仕事は早番で お昼には帰ってきた 

で散歩も 無事終わり

今緑茶で のんびりしている 

f:id:fuzi6435:20201207150406j:plain

大根3本

ニンジン1本

ゆず1個

鷹の爪3本 

で なますをこさえた

これで 今月いっぱい 間に合うか 

それとも すぐ食べてしまうかも 

で お正月には また作る かもしれない

お酢3本に 砂糖 ドバドバ入れ

一度火にかけ わかしたほうが

いたみが少ない 

の間に食べてしまえばいいのだが

なんせ 奥さんと二人きりなので 

そんなに 減らない気がする 

なぜこんなに 沢山作るのかというと

大根1本だけだと すぐ無くなり 

また作って と簡単に言うのである 

言うほうは 簡単である 

大根を スライサーの

シュリシュリはあるが 

結構本数が多い時には 

手が痛くなるので 

全部 ひたすら 包丁した

で千切りした大根は

一度ボールにあけて塩をして

そのあと沸かして

冷やした腋に

大根を手で絞ってから入れる

 

少し厚めに 皮をむき 

やはり千切りで 包丁して 

フライパンで炒め

味醂3対醤油2の割で 炒め 

少し めんつゆや

ほんだし味の素などを入れ

味を調えて 最後に

香りのごま油を入れて

出来上がりである

自分は油揚げも入れてみた

f:id:fuzi6435:20201207154542j:plain

こんなんすると

なますを作ると 

なます 大根のきんぴら風 

みたいなのが デキる 

捨てるところがない 

家計にも お財布にも 

やさしい かんじである 

みどりの所は 

頭の大根の葉である 

これで 酒の肴にも 

添えの1品にもなる 

あまったら自分は

醤油ラーメンで

さいごいただくので 

捨てた事がない 

ただの 貧乏人である

            残念