fuzi6435’s diary

何気ない 秦野の天気と転気とふと思う事

秦野 転 天気  最高気温12度 ☀晴れ

f:id:fuzi6435:20210224103425j:plain

f:id:fuzi6435:20210224103351j:plain

f:id:fuzi6435:20210224103316j:plain

秦野晴れ☀ 

昨日と変わって 

ふつうの2月バージョン

の天気になったので 寒い

 

きょうは 遅番で

昼過ぎに出勤なので

ブログでも書こう 

とか思っている

 

がネタがあんまりないので 

何 ?レストランに

20年もいた?

ならうんまい料理

知っているだろう?

と言われても 

大学卒なんで

店長のほうが長いので

残りの10年くらい

あわせて厨房にいたけど

メニュウは決まっているし 

今もそうだけど

冷凍を使うので 

そんなに家庭と違わない

ただいえる事は 

下処理が ていねい

なことは間違いないなので

 

今日は世間さまの

 

主婦様の ちょっと気になる

やつ 時短料理

 

だけど 何でもかんでも 

時短ではない

時短の究極は レンジでチン だ

 

でないとなると 

多少覚悟していただかなくて

はいけない

 

マジックと同じで 

ネタがないと 出来ないなので

ネタをしっかり時間掛けて作れば

 

この次 その次が ようやく時短になるので

このとこをしっかり 

覚えていた方だけに 

次に行く権利があり 

そうでないかたは 

スルーして下さい

 

本題の じぶんが頼まれて

もちろん奧さんにだ 

 

自分は生きてさえ いればいいひと 

なのでお茶漬けや

納豆お新香 生卵 

なんならのりでも 

食べればいい人なので

自分のためには 死んでも作らない

めんどくさい 

 

また話がそれた 

 

で時短料理をブログのネタがないとき

いつもないけど 書くことにする

 

考え方がすごーく 大事バンドなので

説明をすると 

 

結論から言うと

ただの 一品料理でも 食べれて

残った物が 変身出来るかどううかが

一番大事バンドなのである

 

そして その自分が作る料理は 

ミートスパゲッティの 

ミートソースである 

 

なーんだミートソースかと

馬鹿にされる方は

どうぞミートソース出来たやつの

缶詰を開けて下さい 

 

うんまいミートソース 

 

自分なりに の作り方 なのである 

少し時間がかるけど

使い回しのできる ミートソース

早く教えろと 

せかされますので 

まずは材料から で

所詮 レシピなんて

ざっくりしか わかりません

あとは皆様のセンスで

穴うめして下さい 

 

材料 

スーパーの大安売りの 大量挽肉250グラム以上

種類はできれば 合い挽き の挽肉

野菜

タマネギ大きいのを3コくらい

4コでもいいし5コでもいいのです

と頭が ピーマンの

大きいのを一袋

安売りので ケッコウケッコウコケコッコー 

とセロリ1本 もちろん安売り 

であとは  じぶんはSBのカレーの素 半分 

これは各家庭で調節して下さい

とケチャップ と ソース 塩こしょう と 油くらい べーリーフ月桂樹の葉

あれば入れてもいいです

 

で作り方

 

野菜をみじん切りにします 

フライパンに油を引いて 

野菜のみじん切りを

塩こしょうで炒めます

 

で別のフライパンで

油を引いて挽肉を 

少し焦げるくらいまで

良く炒めます

 

で 野菜の炒めと

挽肉の炒めを合わせます

 

で ここでカレーのルーを

入れて炒めます

 

全部が黄色になったら 

ひたひたに 水を入れます

 

でチキンコンソメ3コを入れます

 

で コトコトひたすら煮る

 

で水気が引いたら

砂糖 酒 みりん適量を入れ 

ソースで味を調えます

 

で小さじ1位醤油を入れます

これは好みの選択です

 

そして煮込みます

 

 

なかんじで 終わりです

 

 

まずスパゲッティ で

おいしくイタダキ

 

そしてここからです

 

マカロニグラタンの上に

ソースを

引いて チーズをひいて

パン粉

ひとつまみで

焼いて 

でグラタン 

 

で ご飯に 変えればドリア

 

そしてパンに塗り

チーズで ピザトースト

 

でこのソースに

暖かいご飯を入れて炒めれば

オムライスのケチャップライスになります

 

自分のところでは 

ピザトーストでなくなってしまいます

 

それでもの人は 

水たっぷり入れ 

少し野菜なんか足せば 

もちろんおいしいスープ

になること 間違い無し なのです

と思います

 

何か参考になれば 

と思います

      でした

           また?前の記事でケチャップを書き忘れました スミマセン