fuzi6435’s diary

何気ない 秦野の天気と転気とふと思う事

秦野 転 天気 最高気温5度 曇り☁

f:id:fuzi6435:20210127141742j:plain

秦野 ☁曇り なんか寒い 

でも風はない 

 

今日明日と早番で

バカは 奧さんが 散歩に 行ってくれた

 

朝は がんもの煮物 

で昼は くわ焼き

?で調べてみると 

昔農家のひとが 鍬くわで焼いたそうな?

 

でようは 肉に粉をつけて

やや 甘辛く味したものらしい

 

生姜焼きの

焦げ目が付いた

感じの物らしいを

 

2食作り 帰宅 

でやっぱり2時間ほど

寝て いましがた 奧さんを送って

ついでに買い物して

帰ってきたとこだ

 

🐱がいないと思ったら

2階の真ん中の 

ほとんど服しか

置いていない部屋で

まったりしていた

自由な🐱さんである 

 

さみしくなると

人のところに寄って来たりする

 

2ヶ月位前に 

3~4人なんだかんだで

退所した で 今日一人 

入って来た

でしばらくするとまた

一人入るらしい 

 

でまた 今日

面接をしていたので

入るかもしれない 

 

今22人で

満室で30室くらいみたい

なので まだ部屋は少し

開きがあるみたいで

自分が入った時は 

毎食28人くらい

作っていた なので6人も

いなくなった勘定である

 

でも さすが どこでも

老人ホームは高い

なのでウチはやや安い

感じなので 人が入って

来るみたいだ 

 

奧さんのもういないけど

母親をホームに入れるのに

10回くらい 横須賀=相模原 を

往復して探したが 

なかなか入れるところが

無かったので 苦労した 

 

今でこそ 安いホームが

ポチポチとようやく出始めた

 

それでも 集団生活なので

ある程度の決まりがあるし

もちろん酒もたばこも

アイスクリームお菓子など

勝手に食べられない 

なので自分には絶対無理だ

 

もっとも死ぬまで 

希望は仕事していたい

のだけれども 

少なくても70歳くらいまでは

働いていたいのである

 

秦野に老人ホームが

一杯出来ているが 

みんな 結構お高いので

庶民むきではないし 

入るだけでも

結構なお金がいるみたいなのだ

 

だいたい ウチに面会の人は

やはり結構良い車に乗って

くるみたいだ 

やはりお金 

みんな持っているんだな? 

とか思う 

なので ウチにいる老人たちは

幸せな内の人なのかも

しれない 人は年をとる

なので こうした 老人関係の

仕事は無くならないし

少なくてもウチ等 

団塊の世代のうちは

無くならないと思う

 

 

日本のあちこち で

桜が咲きはじめているらしい

 

春が そこまで来ている

のかもしれない 

けど 週末天気が

くだり坂みたいである

 

激しい あめ風なので

注意したい 

           でした