fuzi6435’s diary

何気ない 秦野の天気と転気とふと思う事

秦野 転 天気      最高気温8度 🌤晴れ

f:id:fuzi6435:20210107095917j:plain


f:id:fuzi6435:20210107095413j:plain

f:id:fuzi6435:20210107095151j:plain

 秦野 晴れ 🌤  6度 寒い 風が少しある

 

今日は 仕事 休み

ゴロゴロダラダラしている

とは言っても バカの散歩は行ったし

奥さんの送り迎えもした

今ようやく帰ってきた

 

今 思うこと

ひとは幸せとか

平凡とか簡単に言うではその

ものさしは 何なのか?

 

オカネ 時間 仲間もちろん 

人 それぞれ違う 

自分は 平凡なのか?

しあわせなのか? 

なのかな? 

 

考えてみると 中学まで 

何も考えてなくて 

今もだけど で自分 

双子で 出来の悪い子供 

だったので 勉強きらいです

 

で家も貧乏だったので 

4人兄弟の末っ子で 

長男さんは 専修大学付属高校に

私立に行った

 

けど二人も私立には 

行かせられないと親に言われ 

出来のいい双子の兄貴は

都立の普通科で自分は近くの

都立工業高校に行った

 

で 一浪して 

拓大の北海道の短大で

2年過ごして

 

3年目から 茗荷谷の本校に 

短大卒業後 編入して 卒業 

 

で レストランの会社に入り 

20年くらい務めて

 

会社の事業部閉鎖になってやめた 

 

であちこちふらふらして

 

いまの老人ホームにたどり着く感じだ

 

 

38歳の時奥さんと結婚 

で15年くらい前に

 

相模原市に家を買い また 

軽自動車も買い

 

つい2年くらいまえに 

相模原の家 売り払い

 

秦野の新築を

買ってしまったので

 

家計は毎月 厳しい 

奥さんと共働きで

ギリギリの生活なかんじである

 

で はなしの本題に戻ると 

何が幸せなのか?

 

それで何が満足なのか?である 

オカネ 物 人 

人間は欲張りなので 

全部ほしい 

 

けど そうは いかないのが 

人生ゲームなのだ 

 

ついこのあいだまで 

働いていた人は

ボロアパートに

住み続けてオカネ

何千万もためていたが

 

何で満足するのか 

人それぞれだ

 

こうして考えると 

まあ 自分は 少しだけ運が 

あったのかもしれない

 

大学も行かせていただいた

で人なみに 結婚も 出来た 

で 家も車も 買えた 

ただ子供が いないのだけが 

すこし運がなかったのかも? 

 

無理して作っても 

奥さんが 心臓が少し悪いので 

命が危ない と 思って 

作るのをやめた

 

奥さんと引き換えでは 

神様を 恨んで 

一生 終えたのかと

思うとゾッとする

 

まあ 考えてみれば 

そんなに悪い

人生でもない 

76点くらいだとも 

思う これから先 

少しオカネに余裕が 

まず無理だろうけど

 

日帰りの旅行くらい

してみたい そのころには 

まあ生きていればの話 

 

コロナも無いだろうし 

ささやかな 

小さな夢のまた

夢である