fuzi6435’s diary

何気ない 秦野の天気と転気とふと思う事

秦野 転 天気  最高気温12度 ☀晴れのち☁くもり

f:id:fuzi6435:20210126070951j:plain

f:id:fuzi6435:20210126071137j:plain

f:id:fuzi6435:20210126071024j:plain

f:id:fuzi6435:20210126070951j:plain

2階の窓から 

山頂が雲にかかっている 

お山 が見えた

冬は 寒い 

なので 富士山が 見やすい 

静岡は 山梨の むこうだ

やはり 日本の ランドマーク

目標 建築物 なのだ

 

 

この前の 戦争で 

アメリカのB29 

戦闘機 エノラ ゲイ 

が はじめ 東京を

爆撃しようとしたが 

当日 曇っていた ので

急に 広島に 変えたらしい

そのとき飛行機が 

ランドマークに 

富士山をめざした

とかなんとか ・・・

 

また何年か前に

アメリカのFBIの 

殺人犯や 誘拐犯 を 

特殊能力者の

なんちゃらさんが 

番組で訪日した時

富士山 の質量感 

を淡々と言っていた 

 

・・・昔 家康 が 戦いの時 

富士山の浅間神社

お参りして 戦いに勝ったので

富士山の八合目から上を

家康が お礼に 浅間神社

あげたとか なんとかで

今に至っているみたいで 

今も 山頂は

富士山の浅間神社 の ものらしい

 

・・・とかなんとかで

自分は 何か言葉にすると

平べったいが 

富士山とか 日の丸 とか見ると

なぜか 元気が 出る気がする

なので相模原から秦野に

3年前に引っ越しして来た

 

別に誰かに 言われたからでは ない

富士山の 遠くから見た

気品 優美 やはり 世界一のお山で

信仰の対象である

 

昔 江戸時代 誰でもが

富士山にいけない

お金がかかる で

みんなでお金だして

抽選で何人か

行ける人を決めた 

いわゆる 富士講 だ

 

で みんなが行けないので

お伊勢さんだの なんだのの

旅に 残された者のために

おみやげ おみやげとなり

 

今に至り どこぞの職場のテーブルに

某地方 の お土産の箱が並び

気のきく オネーチャン たいてい末っ子 

が ハーイ お茶

ここに置いときます 

とかなんとかで みんな ありがたく

なんちゃらまんじゅうを 

イタダキ 

山下さんは 仕事は何とかだけど

よく気がきくね 

などと お局のきみこさんが 言い

みんなで ドッ と笑う 

てきな 構図が毎日毎日 

日本中の 会社 で行われる 儀式である

なので おとうさんとお母さんではじめた

なんちゃらまんじゅう が

何年かすると 5階のビルになり 

今ではテレビ の通販 になり

お取り寄せ ができたりする

 

おみやげ ばんざーい である

これも少しは 

富士山のおかげ かも しれない

 

 

何かお菓子なかったかな?