fuzi6435’s diary

何気ない 秦野の天気と転気とふと思う事

秦野 転 天気      最高気温27度 曇り☁

f:id:fuzi6435:20200922151623j:plain

f:id:fuzi6435:20200922151606j:plain

 

f:id:fuzi6435:20200922151453j:plain

f:id:fuzi6435:20200922151427j:plain

f:id:fuzi6435:20200922151331j:plain

f:id:fuzi6435:20200922151302j:plain

f:id:fuzi6435:20200922151204j:plain

f:id:fuzi6435:20200922151139j:plain

 

 

f:id:fuzi6435:20200922150809j:plain

秦野 ☁ 

時折 思いだした ように 日がさして すぐ曇る⛅ でも そんなに 暑くない 秋めいた日な 感じである

 

元トウキョウのメンバー 山口ナンチャラが 飲酒運転 で 逮捕の テレビのニュースである

 

秋 なので 台風 である 

12号が 明日から影響が あるらしい 

関東直撃 かも と テレビが 言っている

 

明日は雨で あさって ヒドイ らしい

 

秋だからではないが 松茸ご飯の素 を買ってきて 

今 炊いている 結構うまいのだ

 

レストランドタバタ

 

 串打ち3年 焼き 5年 の巻

 

居酒屋のキッチンでの話 

店は結構 広くて カウンターだけでも 10人以上 座れて 

4人席も20ほどあり そのほか にも 座敷だけでも 40人くらい座れた 

 

オヤジ 親方の事なのだが だいたい 裏方にいて 

2番 が いつも 刺し場にいるが 

たまに 変わったりもした  

マネジャー よく見ておけ とホッケの串を 金串数本で 扇にうち 軽く上から 塩をかけ 焼き台の上に置く  

親方 サンマ ニシン アイナメ カレイ が オーダー 入りました 

と 言うと そのつど 串打ちマンツーマン である 

同じ同期 が 店長さんである 

自分が 人がいなくて 喫茶店にいると仕方なく同期が 焼き場で 

焼鳥 やきおにぎり 厚揚げ つくね ジャがバター などで 

同期には 教えない 簡単なのばかりである 

自分は 応援なのだ 

にも関わらず いちいち マンツーマンで 頼んで いないのだ 

挙句 鮎の踊り 串 まで 教え られた 

親方 イイよ 教えなくても と 何度も何度も 頼んだが 聞いてくれなかった 

ずるいのである

よく 2番に 愚痴をこぼしたのだが 

ダメだよ マネジャー オヤジに気に入られたんだから と笑って言われてしまうのである 

しかし 今考えてみると そんなの手はじめで あった まんまと おやじの策 にはまったのである  

夕方の開店 もちろん ランチもあり 2時間 休憩 兼 仕込みの時間 で 

7時から8時がピークで 焼き台 全部網に 焼きものが のっかる 

で油がたれ 燃える 煙がでる 涙 涙である 

煙い この上ない しんどい で ようやく ラストオーダーが 入る 

ない時は全然ない 

なのに なぜか 自分のところばかり オーダーが入る  

あと30分で閉店なのに である 

しまいには18番さん ジャがバター ご請求です の 声がかかる 

今 やって ますよー だ