fuzi6435’s diary

何気ない 秦野の天気と転気とふと思う事

秦野 転 天気 最高気温9度 雨☂

f:id:fuzi6435:20210307171758j:plain

f:id:fuzi6435:20210308104408j:plain

f:id:fuzi6435:20210308104207j:plain

f:id:fuzi6435:20210308104538j:plain

f:id:fuzi6435:20210308104622j:plain

f:id:fuzi6435:20210308104709j:plain

秦野雨☂

いまさっき バカの散歩で

外に出ると オーー寒い 

という感じで あった 

で6度くらいであった

厚いジャンパー出して

着て 正解 

遠くでゴロゴロ雷 

足下に 水仙が咲いて 

写真待ちの犬も 撮ったりした

 

さすが家の中は 

暖かく感じる

犬も急いでゲージに戻り

ゴクゴク水を飲んだ

今日明日仕事は休みだ 

 

3.11の東北の震災

 

からもう10年だそうだ

 

ついこの前 のような 気がするのが

不思議だ

 

人間の人生など 

露のまた露だと 秀吉が 詠んだ

なるほど 短い もんなのだ

 

最も 昔は 40代 50代で 

人生を 終えていた

今はふつうに70や80まで生きる

 

いいかどうかは 別として 

 

日本でも 危機管理なんて

言う言葉が出るようになって来た

 

ハザードマップ なんて絵に 書いた 餅である

 

ナ もん 常 日頃から 訓練でも しない限り

避難は困難だし 

あの場所に逃げろ

の 場所が 津波でやられ 

避難民が 死んだ

 

 

最後の最後まで 諦めず

逃げろとマイクで市のだかの職員も

助けに 車で向かった人 

職員も大勢死んだ

天災 という 一言では言い尽くせない

 

 

でそのあと コロナで 

人間の 予想を はるかに 

超える事態が次々に起きる

 

温暖化の問題は 元は

産業革命からだそうで

 

人間が 機械で 自動車で

他いろいろ便利を手にしてから

らしいのだ 

いつの時代も

便利は 金がかるし 

その代償 も大きい

 

昔 誰かが 想定外の事態と言った

まさに今も想定外

の事態でレベル4が 解除されない

 

そのうち 食べ物 や水 

も 無くなるかもしれない 

何が起きるか わからない

 

そうそう 怖がってはいられないが

 

どこかの 潜水艦から ミサイルで

誤発射のミサイルとか

どこの国の 権力者が

ミサイルのボタンを押すとか

いろいろ映画のような 事が

表面には出ていないけど 

どうやら 起きているみたいだ

 

本当なら こわい

 

自分等は どこの何を 信じれば 

いいか わからない

 

予測不能の 

霧に隠れた未来に続く道だけが 見えている

 

怖くても 前に 進むしか ない

 

で 福島で 一時解除の地域が

ニュースでやっているが 

ホントに 大丈夫?

 

とか 思う  

            デシタ