fuzi6435’s diary

何気ない 秦野の天気と転気とふと思う事

秦野 転 天気      最高気温23度 雨☂

f:id:fuzi6435:20200926085535j:plain

f:id:fuzi6435:20200926085511j:plain

f:id:fuzi6435:20200926085432j:plain

f:id:fuzi6435:20200926085113j:plain

f:id:fuzi6435:20200926085006j:plain

f:id:fuzi6435:20200925101416j:plain

朝 8時頃 寒い感じであった なので 上着をはおっての 散歩であった 

朝は 霧雨で9時過ぎに雨となり 11時 コロ止んだが 予報では 降ったり 止んだりである

チョット 寒いくらいが 自分は しのぎやすい

 

レストランドタバタ

 

宴会 宴会 忘年会 の巻

 

毎日のように 宴会の予約が 入る 

席 予約 6名だとか 10名くらいになると 料理3500円 4000円 5000円など ご予算 しだいで 

料理の刺身も 焼き物も 揚げ物 も全部 違う 

当たり前で ある 

けど 結構値段の割に 量は多く 

親方 の 力量 十分であった 

もうけは 飲み物 沢山のんで もらうように していたみたいだ 

宴会が 1本だけとは 限らない 

というか ほとんど2本3本あたりまえだ 

まして 忘年会のときは 毎日 宴会 が15日ほど 続く 

となると どういうことか というと 

宴会料理と 普通のオーダー が 同時進行である 

毎日が 金曜日のように 地獄祭り3丁目が 始まるので ある 

10名様の宴会スタート です ホールから 声が かかる 

いきなり 30本の焼き鳥と30本のつくねたれ をオーダーのほかに 焼かないと いけないのだ 

それに 盛り付けの場所 も限られているので 大変である 

そんな時に 限って 面倒な ニシン だの カレイの塩焼きの 串打ち が入るので 

たまった もんではないので ある 

コック殺すの刃物はイラヌ 

オーダー100個もあればイイ と先輩たちがいっていた 

すると どういう事が 起きるのかというと 

いつもの 焼き皿 や 盛り皿がなくなる 

 洗い場に行き 焼き物の 中皿 

おばちゃん 無い? 

もちろん洗い場も 山のように 洗い物が積んである 

一枚だけ とりあえず ない?  

エッ? ないの  

で 高いところから 別の皿を とって盛る  

そうしているうちに ホール から 16名様 宴会のスタートですの声 

もう お願い 勘弁して くださーい  

オ  ネ  ガ  イ  🥺