fuzi6435’s diary

何気ない 秦野の天気と転気とふと思う事

秦野 転 天気      最高気温24度 雨☂

f:id:fuzi6435:20200925101416j:plain

f:id:fuzi6435:20200925101251j:plain

f:id:fuzi6435:20200925101207j:plain

f:id:fuzi6435:20200925101220j:plain

f:id:fuzi6435:20200925100955j:plain

f:id:fuzi6435:20200925100909j:plain

f:id:fuzi6435:20200925100922j:plain

f:id:fuzi6435:20200925101021j:plain









 

 

 

 

 

f:id:fuzi6435:20200925101348j:plain

f:id:fuzi6435:20200925101320j:plain




f:id:fuzi6435:20200924154201j:plain

f:id:fuzi6435:20200924154102j:plain

秦野 朝というのか 夜中というのか AM4時会社に向かう 

風が吹き 荒れる 林の中 風で木の枝が あちらこちら に 転がって また 散らばって いた 

走りながら 強い横風 を受け 怖かったので ゆっくり運転した 

 

レストラン ドタバタ

 

店長さんは つらい ジュライ 片思い の巻

 

 簡単に いうと 人 物 金 の 自分の店 の管理である

まず  金である レジの売り上げ金 と 明日のつり銭 の管理である  レジ〆はその日の閉店後 の仕事である 

その時明日 のつり銭を作る 

金額は 店により違う レシートの売り上げ と オカネが 同じでないといけない 当たり前である けれどなぜか 毎日のように 10円プラス300プラスとプラスの日が多いが たまに2千円とかマイナス の 日も めったにないが ある 

その時 やばいと 思って 自分のオカネを入れると 店長失格なので ある 

かならず レジは自分のボタン を押してから打つので レシートを見ると誰が打ったのかわるが 原因が わかることは 少ない  

また つり銭の 数え間違いなどの 金銭事故もある すぐ経理に 電話で ある なども たまに あった

 

物  物と言うのは 仕入れの 原価管理 である 

店によって 原価率も 違う  この数字は月末の棚卸で きまる で 悪いと 上の物から お叱りものである  

これも だいたい ひどい 仕入れさえ しなければ そんなにない 

もちろん 売上が悪いと 率も悪くなる 

まあ 金 と 物 など は 何ツー事もないのだ

 

問題 なのは 人である  

もちろん 店によって 人件費も 売上もみんな 予算で決まっている 

人が いなくては 店が 回らないし 使いすぎると オーバーしてしまう  

で  数字がオーバーしそうになると 自分の休みを 削る 

そうして 自分で 調整する と 体がやばい くたびれる となるのだ  

まだ 自分だけならいいが 何人も シフトが 埋まらないときがある 

朝のパートさんは いつもいるのだが 夕方 からの バイトである 

試験の時 夏休み 冬休み クリスマスイブ お正月に 人がいない いないときは ほんとに いない 

どうしても いないときは 本社に電話である 

あまり 電話ばかりすると あいつは 人が 使えない と 言われて しまうのである

ゲッ 今週の日曜 ランチに人が いない 

やばい やばい   オカちゃーん