fuzi6435’s diary

何気ない 秦野の天気と転気とふと思う事

秦野 転 天気      最高気温11度 🌤晴れ

f:id:fuzi6435:20201210163140j:plain

f:id:fuzi6435:20201210163448j:plain

秦野 晴れ 

 

さっき バカと散歩に行き 

4時前であったなので 

もう風 が 出てきて

少し 肌寒い 11度の気温

 

仕事 は 昨日と 今日早番で

 

朝 さつま揚げの煮物

と 昼 煮浸し 肉じゃが 鳥のから揚げ 

と2食作って 

お昼 に帰って 

奥さんを仕事に送って 

冷凍スパゲッティの

ナポリタンを食べて 

すぐ眠り 

さっき3時過ぎ 

バカの 散歩さんぽの 

なき声で 目がさめた

 

少し風邪気味だ 

でも コロナではない 

朝 鼻水が出たが もう止まった 

少し 頭痛 

けど 寝て起きて もう痛くない 

 

最近 

奥さんのパートさんの仲間から 

ゆず 

少し小さめだけど 頂いた 

この間 なますに入れたが

これで ゆず味噌を 作った 

f:id:fuzi6435:20201210163555j:plain

f:id:fuzi6435:20201210163649j:plain

f:id:fuzi6435:20201210163748j:plain

ゆずみそ こさえ方

 

みそ 一キロ 一袋 

砂糖 適量 180グラム~

味醂60cc 酒60cc~ 適量 

少し味見して 自分で 決める

ゆず 1個を 別に 

皮を くるくるまわしながら

おろしておく 

そして 絞り汁

スプーン2杯くらい

そのまま手で絞ってしまう

を 別の容器に 入れて置いておく

 

砂糖 味噌 味醂 酒を

片手なべに入れて 

中火で火にかけて

味噌の 真ん中がぷくぷくと

吹いて マグマみたくなってきたら

かき混ぜながら

火を止めて

ゆずと絞り汁を入れ混ぜる

そしてさまして 出来上がり

 

作る気になれば

何ツー事はない

それは あなた次第である 

アハハハハ 出来るかなー?

 

味噌は 焦げやすいので 

火をかけたまま 

その場を離れると

焦げます 必ず 

 

はじめ中火で

だんだん火を絞りながら

中の中くらいの火加減

 

料理は

 

火かげん 

塩かげん 

さじかげん で 

 

自分は いい加減なのだけども?

 

出来たらどうすのヨー 

という声が聞こえる

 

まあ 味噌として

ぬたや 大根を 茹でて 

そのうえに 好きなだけ

みそを塗り

どうだ 参ったか?と言って

食べる いただく 賞味する

 

さといもを 湯がいて または蒸して

頭の上だけ1センチ切り

みそ 

ぬりーの 

オーブントースターで 

焦げ目つくまで焼ーの 

上からゴマふりーの 

アツアツをハフハフと言って 

食べるーの なのです 

 

そのほか

白い食パンに 薄くぬりーの 

とろけるチーズ乗せーの 

オーブントースターで焼きーの 

熱い 舌やけどしちゃったなど

言ってって食べるーのである

 

これから

大根もらったので 

湯がくのが めんどくさい

米 少し入れて 湯がく

と 白くなくかもしれない 

ならなければ 

           残念