fuzi6435’s diary

何気ない 秦野の天気と転気とふと思う事

秦野 転 天気      最高気温13度 🌤晴れ

f:id:fuzi6435:20201211095952j:plain

f:id:fuzi6435:20201211095848j:plain

f:id:fuzi6435:20201211100026j:plain

秦野 晴れ 

散歩に 行ってきた 

10度 寒い

 

仕事は休みだけれど 

雑用の一日だ 

こういう日が 結構だいじなのだ 

特別な事ではないが 

今日は白菜2ワをつける

2日ほど影干ししておいたやつである 

買って直ぐ漬ければよさそうだが

そうすると 水が 白菜から沢山でる 

そしてうえに幕を張ってしまうので

困るのだ 

なので 漬けるギリギリまで

干しておくのだ 

 

それと外の観葉植物たちを

家の中に少しずつ入れる 

こんな雑用だらけだ 

 

奥さんは 仕事午後からラストの9時までだ 

それまで自由な時間だ

 

それで明日お休みなので

何か料理 作っておいて

と言われたが まあ気が向いたらネ

とは言うものの

何か作らなければ いけない

めんどい

 

生きる事 生きている事それ自体

とても とてもめんどい

 

まして日本 四季があるので

めんどいし

 

一年の一日とて 朝 昼 晩と

コツコツと 時を刻んで いるのだ

 

なので 一日 時間に合わせて 

いろいろやることが ある 

 

のでめんどい事だらけなのだ

 

いやけがさして寝たところで 

また目がさめる

 

またまた このところこうも思う

 

家でどこでも だいたい 女の人が

奥さんが 料理を作る

 

料理を作ること 

つまり 何を 作るか 選択する

どんな味にするのか 選択する 

どんな 材料を使うか 選択 する

そしてどんな味にするのか

どう調理するのか 選択する

全部選択 のたまものなのだ 

なので 料理するご婦人

奥様 姑さん お嬢さん おばーちゃん

すべての女性が 頭がいいと思うのだ 

きちんと 選択して 決めて実行 する

まあ毎日 迷うことはあると思うけど

朝 昼 晩と三食作る 

あたりまえだけど それぞれ

考えて 選択して 決めて

作り 盛り付けまでする 

なので 料理作る事それ自体

さまざまな 選択と

決めごと の世界 であり 

包丁も使うなので

ぼけの 防止にも なるのである事だし

なので 生きる事と

かぶせて考えると 

それは 何を どう選択するのか

いいのか わるいのか 

ではないような 気がする 

それぞれの選択 

でいいに 決まっているし 

選択の余地が 無い人だって

医者に言われ 時間のない人だって

いろいろだろうし 

その中でまた どう生きるかの 

選択も あるだろうし 

考えるときりがないわけで 

まあ 人生 深い 

それぞれの 選択と決定で 

それにみあった結果 

が ついてくるのだろうな?

と当たり前のことを

トイレで 座ってぼんやり

考えていたのである

 

やることだらけで

時間がない

           残念