fuzi6435’s diary

何気ない 秦野の天気と転気とふと思う事

秦野 転 天気      最高気温13度 🌤晴れ その2

今日の晩飯

 

f:id:fuzi6435:20201211184701j:plain

 

鳥の天ぷら とり天

自分流 とり天の こさえかた

材料

とり胸肉 2枚 ショウガ ニンニク 塩コショウ 玉子1個 水 カタクリ粉 小麦粉 サラダ油 麺つゆ 

こさえ方 まず 鶏肉を 開く

f:id:fuzi6435:20201211174018j:plain

f:id:fuzi6435:20201211174054j:plain

観音 開きというやり方で とりの真ん中に包丁をあて肉の厚み半分を薄く半分扉のように右 左に包丁をして いちまい 均一の平べったい 肉にします

f:id:fuzi6435:20201211174513j:plain

こんなん になると 思います ねん どこの人?で全体に 斜めに 3本くらい切こみをいれます で はじから適当に 三角に 切ります 大きくても 小さくても 自分で決めて 下さい で

f:id:fuzi6435:20201211174646j:plain

多分 こんなん なります で

f:id:fuzi6435:20201211174821j:plain

写真 さかさまですが 塩 胡椒 します で

f:id:fuzi6435:20201211174911j:plain

こんなん 入れます 片方だけでも いいと思います でよく肉に もみこみます で

f:id:fuzi6435:20201211174945j:plain

ストライクではなく ボールにこんなん水入れます 適当です 水は 少なめです で ないと あとで粉沢山 使ってしまうので あとで 水足すことは できますからで

f:id:fuzi6435:20201211175047j:plain

水 に玉子入れ 良くかき混ぜます まだ粉は入れませんで 玉子が水に溶けて 黄色の水になったら小麦粉を入れます 自分は 小麦粉だけだと 衣がふくらみすぎてしまうので 片栗粉 2割くらい入れます 自分の場合 なので そこは ご自分で いろいろ失敗されると うまくなります で

f:id:fuzi6435:20201211175133j:plain

こんなんなり

f:id:fuzi6435:20201211175438j:plain

で 少し ぼたぼたと 落ちるくらい な感じです  


f:id:fuzi6435:20201211175630j:plain

肉に めんつゆを色が付くくらいいれてもみます で醤油でも いいのですけど

 

f:id:fuzi6435:20201211175752j:plain

で 肉に片栗粉 をまぶします で

f:id:fuzi6435:20201211180129j:plain

こんなんに なり

f:id:fuzi6435:20201211180802j:plain

一枚 ずつ肉 をどぶ どぶとは 水に玉子小麦粉をといたやつの事をいう に つけて 180度位の油に 一枚ずつ 入れて揚げる で

f:id:fuzi6435:20201211181802j:plain

f:id:fuzi6435:20201211182412j:plain

こんなん になり で

f:id:fuzi6435:20201211182831j:plain

こんなんなり

f:id:fuzi6435:20201211183302j:plain

こんなん 白く揚がりますが これは 1回目で

f:id:fuzi6435:20201211183755j:plain

でも もうすでに9割 くらい 火は 入るのですがもう1回 衣に 色を付けるために 油 1分くらい高温にしてから 揚げます

 

f:id:fuzi6435:20201211184030j:plain

で 

f:id:fuzi6435:20201211183558j:plain

先に 湯がいて おいたブロッコリーを素揚げしますで

f:id:fuzi6435:20201211184638j:plain

皿に 千切りキャベツブロッコリー

そして揚げたてのとり天 を

こんなんして

マヨネーズや ポン酢などで

ミャー ミャーと言って いただきます 

ざっとですが わかりましたか? 

わからない?

           残念